2015年12月24日木曜日

Merry Christmas


May your Christmas be merry and happy

バタバタしているうちに、クリスマスイブになってしまいました^^

皆さん、温かい時間を過ごせていらっしゃるのでしょうか。


クリスマスが近づくと読みたくなるお話があります。

有名なお話なので、皆さんご存知でしょうね^^

今から100年も前に実際にあった心温まるお話し。

こんな題名で絵本にもなっています^^


「サンタクロースっているんでしょうか?」

このお話は、今から100年ほど前のアメリカの新聞「ニューヨーク・サン」に8歳の

バージニアという女の子が送った投書から始まりました。

「サンタはいるんでしょうか?」

この可愛い質問に対し、論説委員のフランシス・チャーチは、

とても丁寧に、優しく、そして明確な答えを出して社説に載せました。


原文は長いので、こちらにリンクを貼らせて頂きますね^^


http://www.aozora.gr.jp/cards/001237/files/46346_23177.html


バージニアに答えを書いたフランシス・チャーチは、

もしかしたら子供ではなく、大人に語りかけたのかもしれませんね。

なぜなら、信じる事を忘れてしまうのは、大人の方が得意だから。

このお話しが教えてくれる事は、見えない物を信じる事の素晴らしさです。

見えないから、「ない」訳ではないんだという事を、このお話は優しく、明確に教えてくれるのです。



でも私は、一つ学んだ事があります。

それは

誰かを信じる前に「自分を信じる」事。

自分を信じる事ができなければ、誰かを信じる事もできない。

自分を信じていない者が何人寄り集まっても、本当に満たされる事はないのだ、という事を。



その事を心に刻み、私の世界は少しずつ変わって来ました。

大勢の中に飛び込んで行くことも、少しずつ自分の意見をそこで言う事も

あまり怖くなくなってきたんです。

光は自分で集める事も作る事もできて、すぐ傍にあると思います。

集めた光の玉が、周りの人を幸せにできたとしたら、こんな嬉しい事はないと思うんです^^



今年は、今までの中でもしかしたら1番、って思うくらい出会いの多い年でした^^

またその中での学びもありました。

どれも印象的で素敵な出会いばかりで、まるで何かのご褒美をもらったかのように^^


一方で、もう会わないと決めた人達もいます。

理由は、「私はもうその人達にとってきっと必要がない」と判断したから。


どの出来事も、私に色んな事を教えてくれました^^

そして今は、たくさんの人達の中で、自分の世界を楽しく作っています。


Believe in yourself (自分を信じて)


この言葉を私からのクリスマスの言葉として、皆さんに贈りたいと思います^^


新しく出会った人たちも、もう会わないと決めた人達も、

幸せな今日でありますように。


Merry Christmas




0 件のコメント:

コメントを投稿